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住人十色 4

人形作家、町家で陶芸工房

にしお氏

日常の一こまをとらえたような、どこがメルヘンチックな粘土人形。「おるがん社」を主宰する、にしおゆきさん(33)はここ数カ月、各地で次々と個展を開き、作家活動がいよいよ本格化してきた。

昨年6月から構える工房は意外に簡素だった。1階の6畳間で机状に小さな粘土板を置き、土をこねる。

「車がないので、自転車で搬入出来るサイズをと」手ごろな大きさの作品いつしか定着した。

陶芸を志す者にとって、窯の確保は何にもまして重要という。広い実家がある者は実家につくるか、あるいは窯業会社に入るか。窯はコストも場所もとるが、古い民家なら坪庭や土間に設置できるケースもある。

にしおさんは、借家で電気窯を構えながら、東寺の弘法市 に出展してきた。

自宅で作り、1人で売る。独自路線からは、いけばなの剣山として使える穴のあいた球形の陶器「花の玉」など定番の品も生まれた。ただそこからどうやって食べていくかは教えてもらえない。

一昨年、知人のつてを頼り愛知県の窯業地帯、常滑に駆け込んだ。「君が作っているものを10秒で作ってみせよう」。滞在先の会社社長が型枠で人形づくりを実演したとき、ショックを覚えた。

型枠と言っても原型を作るだけで、ひとひねりすれば腕や服、顔、みな違う。「1人でやっているうちに、考えが狭まっていたと気づいた」。分からない時は人に尋ねる。数をこなす方法、販売、いろいろなノウハウを学んだ。

「でも一番大きかったのは、それまでのスタイルでいいと分かったこと」決まった制作の「型」などない。

京都に戻るや、坪庭に電気窯を構え、友人たちの助けで、畳を板に張り替え、坪庭に屋根を張った。

風通しがいい古い木造住宅の味は、作品の風合いにも通じるよう。夫との2人暮らしで再開した。「自宅兼工房」は忙しくも充実の日々だ。

にしおゆきさんの工房は自宅の1階。床の間は粘土などの置き場。床板は、作品を並べるために畳をはがして張り替えた。坪庭の窯で焼きあがった作品はすぐに運び込まれる。奥の部屋では梱包作業。間仕切りを取り外せる古い住宅が、機能的な工房に変身。
古い家具の木肌がマッチするにしおさんの人形。
坪庭に設置した電気窯。電気窯は火を使わないの安全性が高い。屋根は友人が、流し(右側)は客が配管工事を買って出てくれた。
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